アクセスカウンタ

之乃丞の「日々考耕幸向」

プロフィール

ブログ名
之乃丞の「日々考耕幸向」
ブログ紹介
若狭小浜で 日々 せにって暮らす
1962年式 オスのポンコツ飲兵衛タヌキがお届けします
内容は 個人的な備忘録ですので ご了承を
写真はいまだにガラケイ壁紙モードのため 画質荒らし
コメント・ご訪問にもお返しできない事 多し 重ねて・・・m(_ _)m
【こちらもどうぞご覧ください】
言葉力 by之乃丞     http://kotobaryoku.jugem.jp/
若狭エコロジー住宅学校 http://blog.goo.ne.jp/natural-field
zoom RSS

ひさびさ開店 居酒屋「之乃丞」

2014/06/17 06:24
居酒屋 「之乃丞」 今日は開店
親方と弟子のハチが 仕事帰りに一杯
ほろ酔い気分で 今日も世相を切り裂く


「おいハチ 今日の現場の仕上がり ちょっと甘かったな」

『そうですかい親方 自分では頑張ったつもりなんですけどね
 ザックジャパンも頑張っても負けることはあるんですよ
 次に期待っていうことで』

「いや大工の仕事ってのはそんなもんじゃねえ」

『へえ でも本田のゴールやいいところもあったんですがね』

「何がダメだったのか考えてみろ」

『親方 過ぎたことは振り返るのはやめましょうゃ
 今は次のギリシャとどう戦うのかを考えなきゃいけやせんよ』


「もういい 飲め」

『へい親方 いただきやす ギリシャ戦 楽しみですね』


最近 話がかみ合わないやつが多くなったな

と 感じる親方だった




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょくちょくお休みいたします

2014/06/14 06:26
ついに開幕

ブラジルvsクロアチア 波乱の予感のワールドカップ

続いて

メキシコvsカメルーン こちらもナイスゲーム

こんな感じで この一か月を過ごしそう


ブログの更新もままならぬ予感

居酒屋「之乃丞」は本日も休業



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


居酒屋「之乃丞」今日も開店

2014/06/12 06:24
居酒屋 「之乃丞」 今日も開店

親方と弟子のハチが 仕事帰りに一杯

ほろ酔い気分で 今日も世相を切り裂く


「ハチ もうすぐワールドカップ開幕だな」

『へい親方 楽しみですね』

「あの本田ってのぁ すげえな」

『へい親方 ビッグマウスっていわれやすけどね』

「馬鹿か そいつは有言実行ってゆうんだ」

『へっ 有言事故? あぁ 言っちゃって失敗したっていうやつですね』


「もういい まあ飲め」

『へい親方 いただきます』


こうしてハチは

大きなことは言わないでおこうと心に決めた




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


居酒屋「之乃丞」本日開店

2014/06/11 04:19
居酒屋 「之乃丞」 本日開店

親方と弟子のハチが 仕事帰りに一杯

ほろ酔い気分で 今日も世相を切り裂く


「親方 集団的自衛権って何ですかね」

『なんだいハチ そんなことも知らないのか
 
 アメリカがやられたら一緒に戦うってことだ』

「じゃアメリカ以外がやられても知らん顔なんですか」

『当たり前だ ダチじゃないからな』

「ふーん グループ抗争みたいなもんですね」

『そういうこった』

「あっしらの時代はグループ抗争は取り締まられたんですがね

 時代も変わったんですね」

『まあ そういうこった そんなことより 飲め』

「へい ありがとうございます」


こうしてハチの頭の中では

集団的自衛権=グループ抗争という理解が出来上がった




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誰が何と言おうと

2014/06/10 04:28
誰がなんと言おうと

たとえそれが 他国がつくった憲法だろうと

戦争の放棄は守りたい

解釈はどこまで拡大するのだろうか



出来る事はもっとあるはず




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の「言葉力」

2014/06/09 05:17
          ■■■今日の「言葉力」■■■

       「頼られるって しんどい時もあるよね」

      つづきは Click Please 「言葉力」へJUMP
       画像


          ■■「言葉力」のテーマは■■
「わかるかなぁ〜」  ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える
「君への言葉」    ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩
「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり

          そんな言葉を 貴方に届けます
     何よりも 貴方が幸せである事が 大切なんです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心模様

2014/06/06 07:38
連日 悲しいニュースが後を絶たない

北海道の女性死体遺棄事件

有希ちゃん連れ去り殺害事件 容疑者逮捕

厚木市の男児白骨化遺体事件

子ども禁止麻酔薬投与致死事件


いつの時代も このようなことが繰り返される

これらの犯人や当事者の心には

何が起きていたのだろうか     ・・・日々考耕幸向



■今日の「言葉力」■

    心模様

 続きはclick please
画像









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の「言葉力」

2014/06/05 05:56
          ■■■今日の「言葉力」■■■

「わかってもらおう」ではなく 「わからせよう」としていないか・・・


     つづきは Click Please 「言葉力」へJUMP
       画像



          ■■「言葉力」のテーマは■■
「わかるかなぁ〜」  ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える
「君への言葉」    ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩
「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり

          そんな言葉を 貴方に届けます
     何よりも 貴方が幸せである事が 大切なんです



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メガネ

2014/06/04 05:03
之乃丞はメガネをかけている

そこで・・・

メガネ使ってる奴にしかわからないこと
(ルパン2さんのブログから ご紹介)


01.朝起きたとき、いつもの場所にメガネがなかったときの不安感
02.眼鏡かけたまま寝ちゃって朝起きたときに見えすぎてびっくりする
03.外したら目から変なビームがでる
04.メガネかけてない時もメガネを上げる動作をしてしまう
05.メガネを買うときはメガネの上から試着
06.メガネ外した姿を見られるのがなぜか恥ずかしい
07.メガネ屋行くと「気になるのがあればご自由にお掛け下さい」
    って言われるけど、 鏡見ても顔がボヤけて見えない
08.眼鏡置いてるのを忘れて上に座った時の絶望感
09.美容室でカットしてる間に雑誌渡されるけど、メガネ外してるから読めない
10.姿勢よく座ると、机に置いた教科書の字が読めない
11.視力検査では、まず指し棒が見えない
12.三日月も満月になる
13.携帯カメラ通すと普通に景色が見えるんだ、知ってた?
        ※ただ、ド近眼の場合、顔が携帯に張り付くけどね^^;
14.メガネを探しているのにメガネを掛けている事に気づいた時の絶望
15.眼科で視力測るときに看護婦さんがCの記号書いた紙を
    くるくる回しながら近づいてきて視力測られる。
   たまに1回転して元のままのことがある、馬鹿にされてるみたいで答えたくない!


眼鏡の人は共感されるはず


まったくそのとおり

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白い塊

2014/06/03 04:50
朝の通勤

向うに何やら白い塊が

画像

あの山すそだけが真っ白

霞んでいるとかそんなレベルじゃない

霧?そんなレベルでもない

空から雲が地上に降りてきたみたい

画像

そして之乃丞は白い塊の中に突入


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この暑さも うらめしや

2014/06/01 05:44
暑いすっね

画像
我が家のネコも ごろごろダラダラ

カーペットの柄に溶け込んでる

画像
この暑さが うらめしや〜



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優しさにも

2014/05/29 07:05
北風と太陽の続き・・・


太陽のような やさしい人になりたい・・・

でも

心の中のベースにやさしさを持ちながら

その発言や行動には厳しさが必要な時ってあるよね

目に見える物や 聞こえる事が大切な訳じゃない

きっとそうだ



■今日の「言葉力」■

ありのままの自分ってきっとカッコいい

   click please
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北風と太陽

2014/05/28 06:06
頑張る姿の続き・・・


みんなと始めるためには

自分の心の奥底に どんな気持ちがあるのかが

とても大切なんだろう


根畜生と思ったり

なんでやんないんだよ!って怒りや嘆きがあったり

そんな気持は見透かされる


さあ 始めようよって やさしく手を差しのべたり

大丈夫だよって 一緒に一歩を踏み出したり

そんな 太陽のような やさしい人になりたい


でも最近の ギラギラした太陽のように

さあ始めるぞって 背中をドンと突き飛ばしちゃいけないよね



■今日の「言葉力」■

人としての力を日々考耕

   click please
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頑張る姿

2014/05/27 05:05
「なんか喋ってよ」の続き・・・


一人頑張る姿は みんなには迷惑なんだろうか?

「一人でやれば」

「どうせ自分には そこまで出来ないよ」

そんな気持ちを生み出すんじゃないだろうか

きっかけは一人でも

みんなが始めなければ 変わらない


頑張る姿を見て始める人もいれば

投げ出す人もいるんじゃないだろうか


目的は みんながやりがいを感じること

そのためには・・・      日々考耕幸向



■今日の「言葉力」■

僕の今日が空っぽでありませんように

   click please
画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんか喋ってよ

2014/05/26 04:40
先日の会議

一回目ということもあり

ざっくばらんなものにしたかったのだが

誰もが無言

何にも感じていないの?

会議と言う場じゃなければ

ぺちゃくちゃと それはどうでもいいようなことまで

よく喋るのに・・・


緊張するのかな

いいこと喋ろうとするのかな


これで仕事に戻れば

また不平不満ばかり出てくるんだろうな


それにも負けず

之乃丞は今日もポジティブに頑張るぞ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の「言葉力」

2014/05/25 04:29
          ■■■今日の「言葉力」■■■

文字のかけら・・・どうにもならない想いが文字のかけらとなって


「わかるかなぁ〜」  ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える
「君への言葉」    ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩
「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり

          そんな言葉を 貴方に届けます
     何よりも 貴方が幸せである事が 大切なんです

          Click Please 「言葉力」へJUMP
       画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原発 判決と事実

2014/05/24 06:56
福井地裁の判決文

「原発は発電の一手段にすぎず、
 多数の人命と並べて論ずるものではない」

画像

当たり前の判決だが 

関西電力は司法の判決を不服とし上告

政府はこの判決を無視し再稼働を目指す

いったいこの国はどうなっているんだ



そして 福島第一原発の所長だった故・吉田昌郎さんが

政府事故調に答えた「吉田調書」を 朝日新聞が入手し公開

そこでは

大震災の4日後、3月15日の朝 第一原発にいた所員の

9割にあたる約650人が 吉田所長の待機命令に反して

福島第二原発に撤退していたことが明らかになった


これなら韓国フェリーの船員と同じではないか


この判決を無視して この事実を隠し通して

再稼働とは言語道断




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の「言葉力」

2014/05/21 07:42
          ■■■今日の「言葉力」■■■

分かっちゃいるけど・・・分かるとはどういうことなんでしょう


          ■■「言葉力」のテーマは■■
「わかるかなぁ〜」  ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える
「君への言葉」    ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩
「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり

          そんな言葉を 貴方に届けます
     何よりも 貴方が幸せである事が 大切なんです

          Click Please 「言葉力」へJUMP
       画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相棒

2014/05/20 06:20
やっとというか いまだ130000Km

100000Kmを超えてから エンジンの調子も絶好調

水平対向ボクサーエンジンの我が相棒

画像

画像

足回りを固め 圧縮比も調整

ブロロンの柿本改のサウンドも心地よく

画像

こんな年寄りが乗るく車ではないと 周りから言われ

娘の友達からは 「お父さんってヤンキーなの?」と誤解され

環境性能まったく無視して 家計に厳しいハイオク食らう我が相棒


それでも加速とコーナーリングの気持ちよさは

他ではなかなか味わえない

せめて200000Kmまでは付き合いたいものだ




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会議の為の会議

2014/05/19 04:05
会社の新しい部門での 運営会議

事前に各担当からの意見要望が出てきた

そこにあるのは ほとんどが不平不満やアラさがし

意見の体(テイ)をなしていない

ただ「問題だ!」というばかり

問題提起→原因→根本原因→改善案→修正→実施と

ここまでセットで会議では意見を述べてほしい


こりゃ 会議に臨むための会議が必要だ



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五月病?

2014/05/18 04:16
なんか最近 体がだるい

気分が乗らない


つい先日 同僚(先輩)のA氏が会社を定年退職

このA氏 とにかくチョンボが多い

おかげで いつもA氏の仕事のフォローで大忙し

仕事中はいつも気を張っていた

仕事が終わっても A氏の仕事のチェックで毎日残業

A氏はお気楽モードで 「お先に」と帰って行く


そんなA氏がいなくなって なんだか職場は平和

張りつめていたものが なくなって

なんだか 気分がダラダラ


これも五月病みたいなものなのかな



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いちえふ

2014/05/17 04:15
今 話題の本 「いちえふ」

画像

福島第一原発の作業員の日常を描いた漫画

どの報道番組より より現実を描いている

こうやって現場は 事態の収束に向けて

問題を抱えながら 苦悩している



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


集団的平和推進活動

2014/05/16 04:51
沖縄本土復帰の日に当たる昨日おこなわれた

集団的自衛権の解釈をめぐる総理会見

とても上手で なるほどと思った方も多いのではないか


国防 国民の生命を守ることに 想定外は許されない

確かにその通りだが・・・


たとえば 中国とベトナム・フィリピンの関係

尖閣問題 竹島問題 ウクライナ


これらに関して 国際社会はどんな平和推進活動を・・・

経済制裁 勧告 

それらだけで世界平和は実現できるのだろうか


安全保障というネガティブな行動だけではなく

世界平和の実現に向けたポジティブな活動を

セットで表明していくことは出来ないのだろうか


プロセスばかりで ビジョンが見えてこない事が

少し残念な気がする





■今日の言葉の力■
   click please
画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありのままでいる事の素晴らしさと難しさ

2014/05/13 06:55
娘がアナと雪の女王を見てきた

特に感想は聞いていないが

Let it go の主題歌とともに大ヒットのこの映画

画像

もう構わない これでいいの 私はわたし 

ありのままの私でいいの この道を行くだけ・・・


いろんなもので 着飾り武装してきた私たち

見栄を張ることなく 委縮することなく

ありのままでいることの素晴らしさを

感じてくれていればいいな




■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW part4(いかたこかき)

2014/05/12 05:53
いかたこかき

何のことかと言うと イカ・タコ・カキ

画像
烏賊・蛸・牡蠣 そう海の幸

之乃丞の三大好物

この休みに京都に住む弟が

天橋立で買ってきてくれたお土産

こいつをアテに 今日も一杯



■今日の言葉の力■
   click please


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW part3(北の味覚)

2014/05/11 04:40
GW 北の味覚が届きました

食べ散らかした後の 残骸で申し訳ございません

画像

毛ガニ・・・? いやこれはクリかな

クリにしては少しデカイが

味噌と内子の濃厚なこと

ごちそうさまでした




■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW part2

2014/05/10 03:16
GWのお出かけ part2です

近所の縄文歴史博物館へ

画像

この地域は縄文時代の遺跡が数多く出土されたことで有名だ

この手の施設は近所であるがゆえに なかなか行く機会がない

施設の中は写真撮影禁止

画像
(ミュージアムショップのレプリカ)

こんな土偶や土器などの出土品が展示され

当時の暮らしが再現されている

が こんだけ〜って言うくらいのもの

入館料大人500円だから仕方ないのか・・・

お昼は 地元名物の

画像
うな丼と

画像
ソースかつ丼

こちらの方は大満足




■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青森往復の全行程(私的記録)

2014/05/09 04:16
5月3日 
00:00 福井県小浜市出発
      夜中だというのになんだか混んでる
      普段は鹿ぐらいしかいないのに・・・・

00:55 北陸道下り 敦賀IC
      思ったよりすいてるな でもSAは大混雑

05:50 新潟JCTから磐越道へ
      ここまでは順調 まあ北陸道はいつもこんなもの
      そろそろ朝食をと思ったら PAの軽食コーナーは7:00から
      うっ〜腹ペコ スナックの自販機はほとんど売り切れ
      フライドポテトが今日の朝食

07:30 郡山JCTから東北道へ
      げっ!いきなり自然渋滞20Km
      しかも解消するたび再び渋滞表示
      おまけに中尊寺PA付近の事故で通行止めに!

12:00 一関ICで国道4号へ
      通行止めは解除されたが腹ペコ
      途中のSAはどこも本線までの車の列で大混雑
      疲れたらSA・PAで早めの休憩をのお知らせの文字がむなしい
      仕方なく昼食のため一般道へ

13:10 水沢ICから再び東北道へ
      国道沿いのガストでオムライスの昼食
      車も満タンで準備万タン!

16:00 青森到着
      ここまで1200Km

18:00 八戸到着(チェックイン)     
      青森市内はお安いホテルはどこも満室
      予約は隣の隣 八戸のスーパーホテル
      せめて夕食はお腹いっぱいと近所のお食事どころを
      どこも「ご予約は?」と・・・ ここも大混雑
      小さな居酒屋屋さんでビールでお腹も満タンに
      天然温泉で疲れたボディをリフレッシュ
      愛車はホテルの駐車場で寝息をたてる
      帰ったら洗車してあげるね

5月4日
07:00 ホテルで朝食
      焼き立てパン ご飯とみそ汁
      いつもの8倍は食べたな

08:00 八戸出発
      いい天気 
      一般道は渋滞もないが 青森の人はみんな安全運転
      おまけにトラクターのおかげでノロノロ運転
      そうかこちらもそろそろ田植えの準備

09:30 青森着
      義母の一周忌

11:30 昼食
      親戚たちと昼食 懐かしい顔顔顔
      皆さん元気そうで 昔話に花が咲く
      こちらの人はみんな暖かい

16:00 青森発
      妻は義妹と北海道へ
      義母の納骨と施設にいる義父の様子を見に
      私は食料を買い込み 車も満タンに
      さあここからは一人旅

17:00 東北道下り 青森中央IC
      高速道路はガラガラ
      夕日に映える岩木山

18:00 八戸JCT
      合流してもガラガラ
      八幡平 前森山 岩手山を横目で見ながら
      200Km/hオーバーでガンガン・・・
      おっと 内緒ですよ

      
20:30 郡山JCTから磐越道へ
      ここまでくればもう渋滞の心配はないだろう

      
21:10 磐梯SAで遅めの夕食
      会津蕎麦とソースかつ丼のセット

22:30 西会津PA
      少し寝ようと思ったが やっぱり車の中は・・・
      少し休憩して 再び出発

00:00 新潟JCTから北陸道へ
      ガラガラだけど今度は飛ばさず      
      買い込んだサンドイッチやお菓子を夜食に
      100Km/hほどでの安全運転

02:00 名も知らぬPA
      安全運転で睡魔が来襲
      ちょっと車を止めて横になる
      気が付けば3:30

05:30 尼御前SA
      早めの朝食 肉蕎麦玉子入り
      之乃丞の大好物

07:00 北陸道 敦賀IC
      やっと無事に帰ってきたね
      渋滞もなく順調そのもの
      さあ後もう少し

08:00 小浜着
      近所のスーパーでビールを買い込み
      布団で寝る準備も万端
      お疲れ様でした

今回の工程

 一泊三日
 移動距離 約2500Km
 高速料金 約20300円
 ガソリン代 約30000円(ハイオク しかも燃費悪し)
 おやつ飲み物食事代(高速道路) 約4000円
      
      
      

■今日の言葉の力■
   click please
画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW part1

2014/05/08 05:01
今年のGW 

旅のひとつは義母の一周忌で青森へ

往復2400Kmを一泊三日の強行軍

画像
始まりましたね渋滞が ここから500Kmを9時間がかり



ご褒美に こんな食事が待っていた

画像
うっ〜 満腹

行程については 次回報告




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戻ってきました

2014/05/07 07:16
旅から戻ってきました

長らくお休みしましたが

これからもよろしくお願いいたします

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅でござんす

2014/05/02 04:15
5月になり 良い季節になりました

陽気に誘われ 一週間ほどお出かけしてきます

ちょいと旅でござんす

画像

ごめんなすって



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おしらせ

2014/05/01 04:28
之乃丞のもう一つのブログのご紹介です


■言葉力 by之乃丞

http://kotobaryoku.jugem.jp/
画像


■CATEGORY
「君への言葉」     ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩

「わかるかなぁ〜」   ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える

「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり


そんな言葉を 貴方に届けます  

何よりも 貴方と貴女が幸せである事が 大切なんです



■今日の言葉力  「君への言葉」■



温もりは

人に安らぎを与えます

貴方は誰に

安らぎを与えていますか 





貴方へ贈る「いろは詩」二順目・・・「ぬ」







power of words from yukinojyou

CATEGORY:君への言葉©

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと応援
click please




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信じることは 無責任の他人任せ

2014/04/30 06:00
4/25 『思い通りにならない』の続き・・・

あのとき思った

「君のことを信じていたのに・・・」



でも、結果がともなわないと

裏切られたって思っちゃうよね

・・・そう あの時もそうだった
   ※詳しくは4/25 『思い通りにならない』を・・・

相手のことを恨んじゃってる自分がいる

「思い通りにならない!ちくしょー!!」って感じかな

そんな時は、「君のことを信じているよ」って言うよりも

「君のことを信頼しているよ」って言うほうが

気が楽だし なんだか一方通行じゃ無い気がするし

任せっきりじゃなく 自分の役割が見えてくる


最後は相手の責任じゃなく 自分の責任



人間力・・・「信じることは、無責任の他人任せ」



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありのままが いちばんステキ

2014/04/27 06:35
会社の部下で 妄想癖というか よく嘘をつく人がいる

悪気はないんだけど 誰もその人のことは信用していない

その人の口癖が

「本当の話・・・」 「本当のところ・・・」 「本当はね・・・」と 

何しろ『本当』という言葉がやたらと多い


心をつくろうために、反対の言葉や行動が出てくる人が多い

自信家は 自信がない人

強がる人は 弱い人

すぐ怒る人は 怒られたくない人


まあ そのことを分かった上で

やさしい目線で見守ってあげよう

・・・という私も・・・



人間力・・・ありのままが一番ステキ



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あの日 4月26日

2014/04/26 06:03
1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 )

ソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で

その事故はおきた

画像


今もなお それは解決していない

Googleの検索画像ですがショッキングな事実が・・・
(悲惨な画像が含まれています 気をつけてクリック願います)


そして 福島は・・・

画像


忘れないこと 事実を知ること 出来る事から始めること

それが今私に出来ること



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い通りにならないことを分かっておこう

2014/04/25 04:51
職場での話
部下に仕事を、お願いした

「おい、あの仕事だいじょうぶ?」

『はい大丈夫です』と、そのファイルを
書棚にしまう彼

「ああ、しまわなくていいよ、
 続きはやっておくから」

『・・・』 無言の彼

ファイルを見て、唖然・・・
全くの白紙・・・「なんじゃこりゃー!」
1時間も怒りまくっただろうか、

帰宅して、風呂に入って考えた
なかなか思い通りにはならないな・・・
なんでだろう・・・
・・・
ふと思った

思い通りになると思っているから
思い通りにならないと、
腹がたつんだろうな・・・

思い通りにならないって分かっていれば
それなりに、何とかしたんだろうな

彼だって、
そのやり方が分かんなかったかもしれないし
忙しかったのかもしれない

自分だってそんな時はあるもんな・・・

他人もそうだけど、
自分だって、
思い通りになんないもんな・・・

人間力・・・「思い通りにならないことを分かっておこう」



■今日の言葉の力■
   click please
画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の自分に「よく頑張ったね♪」の一言を

2014/04/24 03:33
最近仕事が超ハード

昨日も職場で

「がんばってね!」と 声をかけられる

中には

「応援してるよ」と 意味不明の言葉も・・・

応援だけかい! 一緒にやってくれんのか!


「ありがとう」と、答えてはみたものの

やっぱりしんどい・・・トホホ・・・


そんな時は自分で自分をほめてあげよう

「今日も よく頑張ったね!」



心の薬・・・今日の自分に「よく頑張ったね♪」の一言を



■今日の言葉の力■
   click please
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「これでいいのだ」

2014/04/23 04:29
好きな言葉のなかに

漫画「天才バカボン」のバカボンのパパが言った

「これでいいのだ!」という言葉がある


今まで何度も心の中でつぶやいたり 声に出したことがある

ただこの言葉も使い方を間違えると とても後味の悪いものになる


ハチャメチャだろうと、ドタバタだろうと 精一杯やりきったとき

その結果に対してこの言葉を使うと どんな結果だったとしても

とてもスッキリする

そしてくよくよすることなく また次にチャレンジできるのだ


心の薬・・・

精一杯やりきった後の、「これでいいのだ!」

 処方・・・なにもしてないのに この言葉は使わないこと




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜日記2014 総集編

2014/04/22 04:39
今年の 我が家の一本桜 桜日記2014 総集編です

3月17日 蕾ふくらむ

画像

3月29日 曇天の中 開花宣言

画像

4月6日 まもなく満開なのに しとしと冷たい雨
      近くのお山は 雪景色

画像

4月7日 晴天のもと 満開宣言です

画像

4月14日 ピンクの絨毯 散ってもなお美しい

画像

今年もありがとう 我が家の一本桜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっと お休み

2014/04/20 09:18
今日は ちょっとお休み ヘロヘロかも


PS ユトリロさん(http://yutoriroo.blog.fc2.com/) 

   コメント ありがとう ♪




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


若狭エコロジー住宅学校web版

2014/04/19 06:10
之乃丞のもう一つのブログのご紹介です

一度のぞいてみてください

■若狭エコロジー住宅学校web版

http://blog.goo.ne.jp/natural-field
画像


■CATEGORY
「エコロジー住宅」 ・・・敷地 設計 現場 暮らし 地域をテーマに考えます

「コンパクトシティ」 ・・・これからの地域の役割

「この惑星は今」  ・・・いちばん大きな住まい その地球の今を考えます

「建築現場百景」  ・・・ちょっとエコロジーとはかけ離れた建築ネタ


住まいづくり 地域づくり この惑星の未来づくり ・・・いっしょに考えませんか  



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


桜日記 番外編

2014/04/18 05:28
近所の三色桜

画像

一つの幹から 赤 ピンク 白の

三色の花びらが・・・

一本で三度おいしい 三色桜



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご案内

2014/04/17 05:33
之乃丞のもう一つのブログのご紹介です

一度のぞいてみてくださいね

■言葉力 by之乃丞

http://kotobaryoku.jugem.jp/
画像


■CATEGORY
「君への言葉」     ・・・世界にたった一人の君に贈る いろは詩

「わかるかなぁ〜」   ・・・ちょっと目線を変えれば何かが見える

「貴方からの言葉」  ・・・感動があったり ホッとしたり 人生が変わったり


そんな言葉を 貴方に届けます

何よりも 貴方と貴女が幸せである事が 大切なんです


■■■過去記事のご紹介■■■
CATEGORY:わかるかなぁ〜©



ブログランキング・にほんブログ村へ
click please
 


いっぱい説明する人ほど

何もわかっちゃない人



説明すればするほど

最初の話と変わってきちゃう人

こんな人よくいますよね


power of words from yukinojyou





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


9条を有する日本国民にノーベル平和賞を

2014/04/16 04:26
憲法第9条 ノーベル賞候補に選ばれた



日本国憲法 第2章 戦争の放棄

 第9条

わたしたちは 心からもとめます

世界中の国が

正義と秩序をもとにした

平和な関係になることを

そのため 日本のわたしたちは

戦争という国家の特別な権利を放棄します

国と国の争いを解決するために

武力で脅したり それを使ったりしません

これからは ずっと   

                (やさしいことばで 日本国憲法より)



このどこを改正する必要があるのだろうか・・・

9条を有する日本国民にノーベル平和賞を

署名はこちらから





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ピンクの絨毯

2014/04/15 04:25

画像

散ってもなお美しい

だから桜が大好きだ



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


閣議決定

2014/04/14 06:03
政府は11日 エネルギー基本計画を閣議決定した


事故後に民主党が打ち出した「原発ゼロ」から方針を大きく転換

原発を「重要なベースロード電源」として再稼働を進めていくとし

核燃料サイクルや高速増殖炉もんじゅも 推進していく方針を明らかにした

この3年間 国民が切望してきた「原発ゼロ」の民意はないがしろにされ

まだ何も解決していなのに あの事故さえも風化させようとしている


私や貴方の選んだ国会議員は

国民のための仕事が 本当に出来ているのだろうか

今の日本は 本当におかしい

おかしなことにはおかしいと 声を上げていきたい



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


痛そう

2014/04/11 05:42

画像

サザエのある公園

さすが漁業の盛んな我が町

でも子供が遊ぶにはちょっと危険


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


お手!

2014/04/10 05:16

画像

「お手!」 娘が言うとちゃんとお手する 我が家の猫

オイオイ ただ嫌がってるだけじゃなの

でも之乃丞が 「お手!」と言っても してくれない



 

記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


消費税詐欺!

2014/04/09 06:10
消費税率UP

少しでも安い物を 少しでも安いうちにと

日々節約の生活をおくっている私たち

消費税が社会福祉の為に使われるのなら

3%の増税 来年にはさらなるUPも

いたしかたなしと 思っている方も多いのだろう


しかし 消費税は私たちが直接 国庫に収めるわけではない

事業者が私たちが支払った消費税をいったん預かり

年度末に申告し納税する仕組み


中には事業資金・回転資金にまわし 納税しないケースも・・・

その額 毎年3000億円

消費税が導入された年には 7000億円超にものぼった


消費税は貴方の会社の運転資金ではありません

社長さん 私たちの税金ちゃんと収めてね


それは立派な詐欺ですよ



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


青空のもと満開です

2014/04/08 04:30

画像
やっぱり満開の桜は青空の下がよく似合う

遠くで洗濯物も 満開だ

我が家の一本桜 今年もありがとう

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

之乃丞の「日々考耕幸向」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる